未DVD化のレア作品 【コメディ編 其の十六】

投稿者: | 2024年3月18日

皆さんこんにちは、まぁくです。いかがお過ごしでしょうか。

さて、早速ですが先日古い特撮作品を鑑賞しました。

タイトルは、、、、

仮面ライダーX劇場版)です。

1974年の東映まんがまつりの1編として公開された作品で、テレビシリーズの第三話(暗殺 毒ぐも作戦!!)を劇場用に再編集した作品になります。

基本はテレビ放映版と変わりませんが、来日中の某国石油大使を暗殺するべく動き出したGODの怪人ヘラクレスの計画を偶然知った少女が、

ヘラクレスに命を狙われた事で、仮面ライダーXが計画を阻止するために動き出し、その後誘拐されてしまった大使を助け出すために決死の戦いを挑む、

というサスペンスフルな物語で、ちょっとした大人のスパイアクション的な匂いも香る、魅力的な雰囲気の物語となっています。

完全な劇場用オリジナル作品ではないので、ちょっとこじんまりとしていますが、怪力が売りの怪人ヘラクレスに対して、

仮面ライダーX特有のステッキを使用した必殺アクションで対抗する、という他のライダーでは味わえないアクションも登場しますので、

機会がありましたら、是非ご鑑賞してみてください。

さて、(仮面ライダーX劇場版)は今でも配信等で鑑賞できますが、世の中にはVHSのリリースのみで、

デジタル化の波に乗り遅れてしまった作品が沢山存在する、という事で、未DVD化のレア作品、今回は(コメディ編 其の十六)という事で、

今鑑賞しても笑顔になるような作品を少しご紹介させて頂きます。

それではまずは、名女優のハートウォーミングな作品から、、、、。

ミスターコンプレックス 結婚恐怖症の男 (MOTHER) 2度の離婚経験から、女性との生活が上手く行かないのは、母親との親子関係に問題があるのでは?と思い込んだ男が、一人暮らしの母親と同居する事になり、世間知らずな母親と、逆にどんどん仲が悪くなっていくが、そんなある日、母親の知らなかった一面を発見する、息子と母親の関係をユーモラスに描いたハートウォーミングコメディ。監督・脚本・主演は、(ブロードキャストニュース)のアルバート・ブルックスに、母親役は(雨に唄えば)のデビー・レイノルズ。

恋のラストチェイス (THE LAST FLING!) 富も名声も手に入れた敏腕弁護士が、ついに出会った理想の女性は、一週間後に結婚を控えた女性で偽名だった事から、音信不通になってしまい、行方を求めて大アドベンチャーを繰り広げるアクションコメディラブロマンス。主演は(スキンディープ)のジョン・リッター。

天使のウィンク (HIGH STAKES) ハンフリー・ボガートのようなハードボイルドヒーローに憧れるドジ青年が、取材中に本当のギャングがらみの犯罪に巻き込まれる青春アクションコメディ。主演は(バグズライフ)や(モンスターズユニバーシティ)等で声優としても活躍していくデビッド・フォリー。

ドライブ・ドライブ (SUNDAY DRAIVE) のどかな家族の、のどかなドライブと、大都市へ面接へ向かう青年の車移動、目的の違う二組が、あるドライブインで重なり、偶然同じ車種、同じ色の車だった事から入れ替わってしまい、それに気づかすお互いの旅を再会してしまった事で巻き起こる大騒動を描いたサスペンスコメディ。

悪ガキトミーのスタンプアドベンチャー (TOMMY TRICKER AND THE STAMP TRAVELLER) 友達のトミーに盗まれた切手を取り戻すためラルフとその姉が、アルバムを探していると、中から奇妙な手紙を見つけ、そこに書かれた呪文を唱えると切手の中に入り込み、切手に乗って世界中を冒険できるようになる実写とアニメを融合したファンタジックコメディアドベンチャー。夢がかなった!

という感じになっております。

今回は、設定や物語展開の面白さが魅力の作品ばかりですが、中でも(スタンプアドベンチャー)の切手に乗って世界旅行、

という、色々発達した現代では、思いつかなさそうな設定のファンタジックな物語が、今だからこそ観返す価値のある作品として、

安価なDVDシリーズとして発売されれば、古くても面白い作品にも、どんどんスポットが当たっていくと思うのですが、どうでしょうか。

20年ほど前に、カバヤ食品から、【水野晴郎シネマ館】というガムのオマケでDVDが付属した315円のシリーズが発売されましたが、

こういう、何かのオマケ的なシリーズでも良いので、コレクション性のあるシリーズ展開で発売されれば結構話題になるかもしれないですね。

という事で、本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました!

※↓先週ご紹介させて頂いた未DVD化のレア作品↓※

人鬼神

レディスクワッド2

↓ランキングに参加しています。もし、宜しければ下記をクリックお願い致します↓

映画評論・レビューランキング
映画評論・レビューランキング

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す