未DVD化のレア作品 【サスペンス編 其の十】

投稿者: | 2023年1月16日

皆さん。こんにちは、まぁくです。寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、早速ですが、先日大ヒットしたサスペンスホラー作品を鑑賞しました。

タイトルは、、、、

NOPEノープ)です。

ゲットアス)(us)のジョーダン・ピール監督の最新作で、広大な土地で牧場を経営する父親の最悪の奇蹟による事故死を発端に、

奇妙な出来事が多発し、やがて、その地域一体を取り巻く衝撃の出来事が巻き起こる、という超自然的なスリラー作品となっています。

映画好きの方も、そんなに映画を鑑賞しない方も楽しめる、とにかく引き込まれる物語展開が魅力的で、

何かが起こりそうで、なかなか起こらない、でも途中で観るのを止める事ができない、という魅力的な物語がゆっくりしたテンポで描かれていき、

後半、物凄い大展開が待っている、という終始興味の尽きない作品となっています。

作品自体の物語の流れと中心にある謎が、そのまま作品の良さに直結するような謎映画ですので、詳細を書いてしまうと、

作品の楽しみの大部分を奪ってしまう事になるタイプの作品ですので、できる限り予備知識無しで、ご鑑賞される事をお勧めします。

M・ナイト・シャマラン監督もそうですが、一つの題材に絞って、そこに行く着くまでの盛り上がりを丁寧に突き詰めていく表現は、素晴らしく、

例え、結末が分かっていても、そのスリリングな過程を、また味わいたくなるような魅力的な作品となっていますので、

機会がありましたら、是非ご鑑賞してみて下さい。

さて、(NOOPEノープ)は、じわじわと迫りくるようなスリリングな演出に、興味の尽きない傑作ですが、

世の中には、VHSバブル期に大量にリリースされながらも、その後のデジタル化の波に乗り遅れて、忘れ去られそうになっているスリリングな作品がまだまだ多数存在する、

という事で、(未DVD化のレア作品)、今回は(サスペンス編 其の十)という事で、手に汗握る内容の作品を、少しご紹介させて頂きます。

それでは、まずは、劇場公開もされた名優マイケル・ケインの主演作品から、、、。

殺意のシステム 出世のための殺人フルコース (A SHOCK TO THE SYSTEM) 劇場公開作品。昇進を目前にして部下に地位を奪われたエリート会社員が、出世のために殺人を繰り返していく、というブラックな笑いを散りばめたサスペンススリラー。主演は名優マイケル・ケインに共演が(ワンス・アポン・ア・アイム・イン・アメリカ)のエリズべス・マクガバンという豪華な作品。

新疑惑の影 (SHADOW OF A DOUBT) ヒッチコック監督の名作をダイアン・レイン主演の(愛は危険な香り)等の女流監督カレン・アーサーがリメイクしたテレビムービー。主演は(プレシディオの男たち)等で人気絶頂だったマーク・ハーモン。

デッドリー・ファーザー (DEADLY RELATIONS) 成功し広い土地をも手に入れた順風満帆な父親が、結婚した娘の夫の殺害容疑を懸けられる、という衝撃な実話を基にしたスリラーテレビムービー。監督は後に(トワイライト)シリーズや、(グッドライヤー)等を監督するビル・コンドン、主演はテレビドラマ(私立探偵スペンサー)シリーズや、(スペースパイレーツ)(詳しくはこちら)等のロバート・ユーリック。

ポストモーテム 検死台 (POSTMORTEM) 劇場公開作品。スコットランドを舞台に、心に闇を抱えた元刑事に連続猟奇殺人事件の犯人が襲い掛かるチャーリー・シーン主演のサイコサスペンス。監督は(サイボーグ)や(ネメシス)シリーズ等のB級近未来アクションの名手、アルバート・ピュン。

誰がウェブスターを殺したか (THE KILLING OF RANDY WEBSTER) (ペーパーファミリー)(ゴリラ)等に出演し、監督としても(刑事コロンボ)シリーズ等を監督してるサム・ワナメイカー監督が、(リンカーン)(イントゥ・ザ・ワイルド)等の名優ハル・ホルブルックを主演に迎えて描くサスペンス作品。警察官によって息子を射殺された父親が、その事件の裏側に潜む事実を暴く、アメリカで実際に起きた事件を基に映像化された意欲作。

という感じなっております。

今回ご紹介させて頂いた作品の中では、内容的にも知名度的にもマイケル・ケインの(殺意のシステム)や、

テレビ映画ながらも、オリジナルがあまりに有名なリメイク(新疑惑の影)等は、メジャー製作会社が製作している作品ですので、

まだまだ観たいと思う人も多いと思うのですが、パッケージソフト化という事になるとやはり難しいのかもしれません。

なんとか、配信でも復活して欲しいところですね。

という事で、本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。

↓先週ご紹介させていただいた未DVD化のレア作品↓

蛇猫鶴混形拳

香港ばちあたりコップ

ドラゴン忍者

↓ランキングに参加しています。宜しければ下記をクリックお願い致します。↓

人気ブログランキング

にほんブログ村

コメントを残す