未DVD化のレア作品 【サスペンス編 其の二十六】

投稿者: | 2024年1月15日

皆さんこんにちは、まあくです。いかがお過ごしでしょうか。

さて早速ですが、先日古い特撮作品を鑑賞しました。

タイトルは、、、

仮面ライダー対ショッカー)です。

1972年の東映まんがまつりの1編として公開された仮面ライダーのオリジナル劇場版第一作目で、テレビシリーズの番外編的な作品となっています。

人工重力装置という物凄い装置を開発した科学者が、その設計図を世界支配に使おうと目論むショッカーに襲われるが、

科学者が、万が一のために最後の方程式を孫娘にプレゼントしたぬいぐるみに隠していたため、そのぬいぐるみと孫娘を守るため、

ショッカーの暗号を解読してやり取りを把握していた仮面ライダー1号本郷猛と仮面ライダー2号一文字隼人が駆け付ける、という内容で、

後半では、それまでテレビシリーズで登場した怪人達が、群れを成して登場する、という番外編、劇場版らしい豪華な作品となっています。

短い作品ではありますが、分かり易い物語と、多めのアクション、そして再登場の怪人に加えて本作初登場の怪人の大活躍等、

見所満載の作品となっていますので、アクション好き、特撮好きの方等、機会がありましたら、是非ご鑑賞(既にされているとは思いますが、、)してみて下さい。

さて、(仮面ライダー対ショッカー)は今でもDVDや配信等で鑑賞できますが、世の中にはVHSのリリースのみで、

デジタル化の波に乗り遅れてしまった作品が沢山存在する、という事で、未DVD化のレア作品、今回は(アクション編 其の二十六)という事で、

今鑑賞してもハラハラドキドキの作品を少しご紹介させて頂きます。

それではまずは、(リディック)シリーズのデビッド・トゥーヒー脚本作品から、、、。

超常殺人者 (LAST GASP) 行方不明となった夫を探すために、妻が単身捜査を進めると、失踪事件の影に勤め先の建築会社社長が、かつて作業の障害となった原住民一族を一掃した過去が浮かび上がり、その部族長が死の間際に呪術によって建設会社社長に乗り移っていた、というトンデモ超常現象が飛び出す異色サスペンス。脚本は(グランドツアー)(詳しくはこちら)や(ワーロック)(詳しくはこちら)等のデビッド・トゥーヒーで、ジョアンナ・パクラとロバート・パトリックが主演。

超常殺人者2 (SERPENT`S LAIR) 友人から紹介されたアパートに住み始めた若き夫婦だったが、ある日野良猫が姿を現してから災難がたて続きに発生し始める。ついに、妻が大けがを負い、入院する事になったタイミングで、その部屋で亡くなった前の住人の妹が現れて、ことある毎に誘惑し始める。やがて誘惑は大胆になって行き、夫婦の絆が試される事になる、超常現象とエロティックサスペンスを融合したジェフ・フェイヒー主演作品。2となっていますが1とは無関係の作品。

シュガータイム (SUGARTIME) 実在したシカゴマフィアのボス、サム・ジーンカーナと人気スターマクガイヤシスターズのフィリスが、密かに愛を育むが、そんな二人を引き裂くようにFBIの執拗な捜査が二人の関係を暴き、新聞はスキャンダルを報じ、やがて二人は追い詰められていく。(バートンフィンク)のジョン・タトゥーロ、(最高の恋人)のメアリー・ルイーズ・パーカー主演。

ヴェノム イートン街の殺人 (VENOM) 母親の旅行中、高級住宅地に住む祖父の家に預けられたフィリップ少年だったが、メイドと運転手が、凶悪犯と共謀し、フィリップの誘拐を企てる。さらに、そのタイミングで、ペットショップからペット用の蛇と間違って毒蛇のブラックマンバが届いてしまう、という誘拐サスペンスとアニマルパニックを融合させた緊迫感満載の作品。クラウス・キンスキー、オリバー・リード主演作品。

壁の中の歪んだ愛 (THEOUGH THE EYES OF A KILLER) 同棲相手と別れたばかりのキャリアウーマンの主人公が、会社のすぐ近くにある、窓からの眺めの良いアパートを見つけるが、その部屋は15年間ずっと借り手が無く、そのため内装をリフォームする必要があった。やがて、そのアパートへの引っ越しも無事終了するが、その直後から奇怪な事件が続発し始める。(沈黙の断崖)(詳しくはこちら)や(スピーシーズ2)等のマージ・ヘルゲンバーガー主演のサイコスリラー。

という感じになっております。

今回ご紹介させて頂いた作品の中では、名作(グランドツアー)も日本では、未DVDのままになっているデビッド・トゥーヒー脚本の(超常殺人者)が、

リアルな殺人事件サスペンスにファンタジックな要素を融合させる、という実にデビッド・トゥーヒーらしい調度良いB級感を醸し出した内容となっていますので、

是非ともDVD化してもらいたいところですが、(リディック)シリーズの不評もあって、監督自体がなかなか評価されないのが残念です。

という事で、本日もお立ち寄り頂きありがとうございました!

↓先週ご紹介させて頂いた未DVD化のレア作品↓

ちびっこキョンシー危機一髪

地獄のニンジャ戦線 アマゾニア

↓ランキングに参加しています。もし、宜しければ下記をクリックお願い致します↓

映画評論・レビューランキング
映画評論・レビューランキング

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す