未DVD化のレア作品 【サスペンス編 其の十二】

投稿者: | 2023年2月6日

皆さんこんにちは、まぁくです。寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて早速ですが、先日洋画の先読み不能サスペンス作品を鑑賞しました。

タイトルは、、、

プレステージ)です。

テネット)や(ダンケルク)(インタースティラー)等の今や巨匠となったクリストファー・ノーラン監督が(バットマンビギンズ)の翌年に撮影したサスペンス作品です。

主演はヒュー・ジャックマンクリスチャン・べイルで、人気絶頂期に突入していた二人のスターが全面対決する作品となっています。

奇術師として同じマジシャンに指示し、助手として色々な技術を学んでいた二人が、ある出来事をきっかけに憎み合うようになる、

という奇術師二人の対決人生を描いたサスペンスドラマとなっています。

とにかく、この二人の意地の張り合いが、凄まじく、ほとんど人生を懸けてお互いを陥れ、相手に敗北感を味合わせてやろうと奔走するという、

ある意味悲しい二人の男を描いた物語です。

そこに助手として登場するスカーレット・ヨハンソンという事で、バットマンウルヴァリンブラックウィドーが絡むという今考えると物凄いキャスティングですが、

ハラハラドキドキ先読み不能のサスペンスとなっていますので、機会がありましたらご鑑賞してみてください。

さて、(プレステージ)は今現在でもDVDや配信などで気軽に鑑賞できる作品ですが、世の中にはVHSの時代にリリースされ、

その後デジタル化の波に乗り遅れてしまった作品が沢山ある、という事で(未DVD化のレア作品)、今回は(サスペンス編 其の十一)という事で、

ハラハラドキドキ系の作品を少しご紹介させて頂きます。

それでは、そんな事件まで映像化する?というアメリカらしい有名スターが引き起こした事件の映画化作品から、、、。

O.J.シンプソン事件 (THE O.J.SIMPSON STORY) 元アメフト界のスーパースターが引き起こした前妻殺人事件の真実に迫る衝撃のドキュメントドラマ。実際にはどこまでが真実なのかは分かりませんが、あのニュース映像で流れたカーチェイスシーンもしっかりと再現されていますので、ドラマチックにはなっています。まさかの20世紀フォックス製作。

マザー 殺しのリクエスト (AT MOTHER`S REQUEST) 1978年に実際にアメリカで発生した17歳の少年による資産家の祖父銃殺事件を映像化したテレビムービー。衝撃的な少年犯罪ですが、さらにその少年は母親によって殺害を教唆されていた、という実の娘が息子を使って父親を殺害させた、という物凄い事件の映像化。実際の事件も凄いですが、それをわずか9年後にテレビ映画化してしまうアメリカ文化がもっと凄いです。

サザンクロス 偽りの暗殺計画 (CUBA CROSSING) キューバの革新的指導者暗殺計画の影で、麻薬の密売を進めるドラッグディーラーと、計画を主導するアメリカ工作員、その勢力に挟まれる船長と、お互いの思惑が交差し合い、騙し合いが展開されるサスペンスアクション。主演は名優ロバート・ボーン。

サスピション殺意の香り (THE LAND LADY OPEN THE TO TERROR) (ロッキー)の奥さんエイドリアン役等で、か弱い女性を演じていたタリア・シャイアが180度違うイメージの役柄を演じたサイコサスペンス。理想の夫を求めるあまり、次々と殺害を繰り返し、ついには殺害した夫の所有するアパートに家主として収まって、さらに殺人を繰り返す、というイメチェンにも程がる役柄を元清純派が演じています。

ザ・メイカー (THE MAKER) (ベルベットゴールドマイン)(フラッシュバック)(詳しくはこちら)等のジョナサン・リスマイヤーズ幻の初主演作品。驚異的な記憶力で、成績優秀、大学の試験にも合格した高校生が、10年前に家を出て以来音信普通だった兄の突然の登場によって、思わぬ運命を辿るサスペンスアクション作品。共演は(カットスロート・アイランド)のマシュー・モディンに(レザボアドッグス)のマイケル・マドセンと豪華。

という感じになっております。

今回は実録ものが2作ありますが、どちらも事件発生から数年で映像化され、しかもそれをテレビ放映するというアメリカ映画界のフットワークの軽さに驚かされますが、

いずれもテレビ映画という事で、放映後はそれほどの価値を見出されない事が多いので、VHS化された事自体が凄い作品となっています。

当時のビデオバブル期を象徴したような作品ですが、はやりそこから年月が経ってしまうと事件そのものが風化されてしまって

ほとんどの人の記憶からも消えてしまいますので、今後のDVD化も難しそうです。

ただ、O.J.シンプソンの事件は、近年単発テレビシリーズ(アメリカンクライムストーリー)で再度映像化されているようですので、

リメイクという形で、事件に関しては映像化が繰り替えされていくのかもしれません。

それにしてもアメリカ文化、、凄いですね、、。

ジョニー・デップアンバー・ハードの裁判映画はどうなるのでしょうか、、。

という事で、本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。

↓先週ご紹介させて頂いた未DVD化のレア作品↓

ドラゴンカンフー水晶拳

ブルース・リの復讐

ジッターズ マンハッタン妖獣戦

↓先々週ご紹介させて頂いた未DVD化のレア作品↓

佛掌皇爺

Missゴースト

暗殺指令シャター

↓ランキングに参加しています。宜しければ下記をクリックお願い致します↓

映画レビューランキング
映画レビューランキング

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す