未DVD化のレア作品 【アクション編 其の三十九】

投稿者: | 2022年11月14日

皆さん、こんにちは、まぁくです。いかがお過ごしでしょうか。

さて、早速ですが、先日古めの名作劇場アニメを鑑賞しました。

タイトルは、、、

マジンガーZ対デビルマン)です。

永井豪作品の2大ヒーローがクロスオーバーで共演する映画だけの特別版で、東映まんがまつりの一篇として公開された作品です。

後に続く永井豪作品の劇場版シリーズの第一段で、マジンガーZの物語を基本にしてデビルマンに登場したザンニンやシレーヌが復活し、

阿修羅男爵の部下になって攻撃してくる、という2大勢力の間に格差が存在するのが少し気になりますが、

当時としては既に放送が終了していたデビルマンのキャラクターが、映画版に登場するだけでもファンとしては歓喜の出来事だったのではないでしょうか。

今のように、いつでも、繰り返し見たい作品を好きな時に鑑賞できるような状況が全く無かった時代に、

既に観れなくなった大好きなヒーローにまた会える、という感じで、当時の子供たちにとっては、とても特別な作品になったと思われます。

作品自体も、直接対決こそないものの、2大勢力(実際は吸収されているので1大勢力ですが)を相手に立ち向かう2大ヒーローは、

両者共に引き立たせるような描き方がされていて、見所満載で、終始楽しい雰囲気に包まれていますので、機会がありましたら、ぜひご鑑賞してみて下さい。

さて、(マジンガーZ対デビルマン)は、今の時代でも気軽に鑑賞できますが、世の中にはVHSの時代にソフト化されたものの、

その後のデジタル化の波に乗り遅れてしまった作品が、沢山存在する、という事で、今回の(未DVD化のレア作品)は、(アクション編 其の三十九)という事で、

例によって濃いめの作品を少しご紹介させて頂きます。

それでは、まずは、トム・セレック主演の渋いサスペンス系のアクション作品から、、、。

イノセントマン 仕組まれた罠 (AN INNOCENT MAN) 二人組の悪党刑事によって無実の罪を着せられた航空会社の整備主任が、そのまま投獄され、3年後、仮釈放が叶った時、刑事への復讐を開始するサスペンスアクション。主演は(未来警察)等のトム・セレックで、監督は(ブリット)(マーフィの戦い)等の名匠ピーター・イェーツ。

ターミナルフォース (T-FORCE) 近未来、テロリスト50人を一気に壊滅できるほどの強力なサイバーコップ5体が、その目的遂行のためなら人質の命も犠牲にしてしまうほどの凶暴さを理由にプロジェクト中止が決定したとき、人類への反乱が始まる、という(ターミネーター)の影響大のSFバトルアクション。

ベルリン大脱出 愛と自由を求めて (BERLIN TUNNEL 21) 1961年、突然建設されてしまったベルリンの壁によって、一夜にして恋人と会う事ができなくなってしまった西ベルリンに住む青年が、恋人を東エベルリンから脱出させるために、近隣の住民の手助けも受けながら、長大なトンネルを掘り始める本格的脱出ドラマ。

エクスプロージョン (MOB COPS) 潜入捜査官として麻薬組織に潜り込んでいた刑事が、裏切りにあい、相棒は汚名を着せられ、愛する者にまで危険が及んだ時、怒りの逆襲を開始する、というアルゼンチン製作の珍しい刑事アクション。

リトル・ガールズアドベンチャー (THE GHOST HUNTER) 宿題の工作を仕上げるために、父の務めるCMスタジオにやってきた少年少女たちが、いろんなセットに胸を躍らせる中、ある隠し部屋を発見し、そこに隠れていた謎の男に遭遇する。男は巨大密輸組織に濡れ衣を着せられ、その証拠写真を手に入れ、反撃のチャンスをうかがっていた、という少年少女がまさかの陰謀事件に巻き込まれる、というサスペンスアドベンチャー。

という感じになっております。

今回ご紹介させて頂いた作品の中では、(イノセントマン)が、メジャースタジオで製作されている作品ですので、

ある日突然配信で鑑賞できるようになるかもしれませんが、当然ながら配信は終了してしまうと、その後はまた鑑賞出来なくなってしまいますので、

できればDVDソフト化し、いつでも鑑賞できるような環境になってくれれば良いのですが、流石に今の時代にトム・セレック主演の未公開作品の初ソフト化、

というのもなかなか厳しいのかとも思われます。

という事で、本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。

↓先週ご紹介させていただいた未DVD化のレア作品↓

レディニンジャ セクシー武芸帳

レディニンジャ2 夜霧の忍び凧

ビリー・チョン カンフーエグゼキューショナー

↓ランキングに参加しています。宜しければ下記をクリックお願い致します。↓

人気ブログランキング

にほんブログ村

コメントを残す