未DVD化のレア作品 【アクション編 其の三十七】

投稿者: | 2022年10月10日

皆さんこんにちは、まぁくです。いかがお過ごしでしょうか。急に涼しいを通り越して寒い、という日が続いていますね。つい先日まで扇風機を最強でフル稼働していた記憶があるのですが、、、、

さて、先日古いアニメ作品を鑑賞しました。

タイトルは、、、

宇宙円盤大戦争)です。

1975年に公開された東映まんがまつりの一篇で、当時のUFOブームに乗る形で製作されたアニメ作品です。

その後テレビシリーズ(UFOロボグレンダイザー)へと受け継がれていった作品で、ロボットとUFOが融合したようなロボットが、

悪の宇宙人と戦う、というシンプルなストーリーで、名前も敵の宇宙人が、ヤーバン星人、ロボット名が、ガッタイガーと、

非常に分かりやすい設定となっています。

一応、宇宙からやってきた主人公が、地球人として既に生活していて、友人もいて平和に暮らしているところへ、

ヤーバン星人がやってきて、主人公の身柄引き渡しを要求してくる、という大筋で、地球人として生きたいけれども、

正体を明かしてガッタイガーに乗って戦うのか、戦いはないのか?

というウルトラシリーズの最終回のような展開にいきなりなりますので、盛り上がる部分だけを抽出したような潔い物語が、なかなか気持ちの良いストーリーとなっています。

シンプルで分かりやすいストーリーと設定、上映時間30分と、非常に気軽に楽しめる作品となっていますので、

機会がありましたら、ご鑑賞してみて下さい。

さて、(宇宙円盤大戦争)は、古い作品ながらも、今現在、配信やDVD等で気軽に鑑賞できますが、

世の中には、VHSはリリースされたものの、デジタル化の波に乗り遅れて、そのまま忘れ去られようとしている作品が沢山ある、

という事で、今回の(未DVD化のレア作品)は、(アクション編 其の三十七)という事で、いつものように濃いめの作品を少しご紹介したいと思います。

それでは、劇場公開もされたレディースアクション作品から、、、。

ハンドラ (HUNDRA) 劇場公開作品。女だけの部族で育った戦士ハンドラが部族のために戦うシュワルツェネッガーの(コナン)ジリースの女性版のようなアクション。出演は(マニアックコップ)シリーズのローレン・ランドン。そして音楽はまさかのエンニオ・モリコーネ。

バトル・オブ・ザ・バイキング (THE NORSEMAN) 11世紀の初頭にヨーロッパを征服したバイキングの活躍を描いた冒険アドベンチャー。大海原の大航海の末に到達した地で行方不明の父を発見する息子である王子の物語。

スカイレイダース (SKY PIRATES) 劇場公開作品。第二次世界大戦時、密命を受けた主人公が護送機で移動中に、タイタニック号の事件や、ケネディ暗殺の知らせを伝える怪電波を受信後、機体は制御不能になり、ある島に不時着する。そこにはフィラデルフィア実験で消息を絶った船などが座礁するイースター島だった、というSF的な要素もある冒険ミステリー。

ナイロビ (NAIROBI) 元グリーンベレーの主人公がアフリカのナイロビで、たった一人で密猟者に立ち向かう大自然アクション。主人公役にジョン・サベージ、そして父親役にまさかのチャールトン・ヘストン、さらに冒険ものの脇役としては欠かせないジョン・リズ・デイビスも登場する豪華な作品。それにしてもVHSジャケットイラスト、どう見てもチャールトン・ヘストンには見えません、、、。

フレンチコネクションシリーズ 世界マフィア戦争 侵攻テロリスト軍団 フランス製作のテレビ映画。反大統領派のテロリストである主人公が、指令通りに大統領の側近を暗殺するが、その直後から自身の命も狙われる事になる、という裏社会の戦いを描いた大人の香り漂う作品。

という感じになっております。

今回の作品も、どれもDVD化が厳しそうですが、(ハンドラ)や(スカイレイダース)等は内容も良く、

日本で一応劇場公開もされた作品ですので、パッケージソフト化は厳しくても、どこかで配信だけでもなんとか実現されれば、

昔を懐かしんで、観たいと思う人は結構いると思うのですが、どうでしょうか。

こういう、当時はそれなりに知名度のあったB級作品を中心にした配信サービスなんかが存在すれば、すぐに申し込んでしまいそうです。

という事で、本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。

↓先週ご紹介させて頂いた未DVD化のレア作品↓

少林寺必殺舞扇拳

倭寇掃蕩作戦 忍者外伝

激突!少林拳対忍者

↓先々週ご紹介させて頂いた未DVD化のレア作品↓

ジョイ・ウォンの妖女伝説

新白蛇伝

大蛇大戦

↓ランキングに参加しています。宜しければ下記をクリックお願い致します。↓

人気ブログランキング

にほんブログ村

コメントを残す