【セガール百烈拳!其の五】ICHIGEKI 一撃(OUT OF REACH)85分

投稿者: | 2021年12月9日

おすすめ度 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

香港人監督、レオン・ポーチー演出によるスティーヴン・セガールが人身売買組織と戦ういつも通りの無双アクション!!しかし全体の3分の1ぐらいは、別人物の声で台詞をアフレコされています!!それで良いのか?セガール!!

作品紹介

2005年2月19日公開

今回ご紹介するのは、スティーヴン・セガールが主演し、香港監督レオン・ポーチーが監督したアクション作品です。

それでは、まずはあらすじから、


政府機関の元エージェント、ウィリアム・ランシング(スティーヴン・セガール)は、今はカナダの山中で隠遁生活を送っていた。

そんな孤独に生きる彼も、ボランティア機関を通じて知り合った少女イレーナとだけは手紙のやりとりをしていた。

だがある日、イレーナからの手紙が途絶え、孤児院から彼女が失踪したと伝えられる。その知らせに不審を抱いたウィリアムは、真相を確かめるためポーランドへ向かうのだった!?

山奥で傷ついた動物の保護をしているセガール

スティーヴン・セガール主演のいつもの無双アクション作品です。

監督は香港から登板のレオン・ポーチー

1980年代にはチョウ・ユンファ主演の名作(風の輝く朝に)や、サリー・イップ主演の(迷宮少女サイキックガール)、

ジョージ・ラム、テディ・ロビン主演の(バナナコップ)などの傑作を数多く監督し、ハリウッドでもジョン・ローン主演の(上海1920あの日見た夢のために)、

ジュード・ロウ主演の(クロコダイルの涙)、ウェズリー・スナイプス主演の(デトネーター)と、バラエティに富んだ作品を制作しています。

そんな香港人監督が演出する本作は、、、、

やっぱりいつもの無双セガール作品となっています。

いつも通り!!

要するに香港っぽさはほとんど感じられない、ある意味安定のセガール作品となってます。

内容としては人身売買組織と戦う物語ですが、いつものように細かい捜査などをしだすと出演シーンが増えてしまうので、

肝心なところは女性刑事が活躍する、という感じで、ある程度手がかりをつかむとセガールがしゃしゃり出てきて見せ場を奪い去る

といういつものパターンにハマった内容となっています。

人身売買組織との戦い

この省エネパターンに救われるべき少女がなんとか、手がかりを残してセガールに助けを求めるサスペンスと、敵組織のボスであるマット・シュルツワイルドスピードにも出演しています)の、

カリスマ的な極悪非道びりを存分に見せていく、というできる限り省エネで物語は進んでいきます。

手がかりを残す少女

一応、アクション的な見所としてはラストバトルでのソードアクション対決でしょうか。

カットを割りまくるいつものセガールアクションですが、かなり見通しの良い広い場所での対決で、そんなに誤魔化しの効かない状況となっていますので、

そこでの対決が見せ場となっています。

ラストのソードアクションが見せ場

とはいえ、セガールの見せ場というより、ほとんどスタントマンとカメラマンのカット割り技術の見せ場、ともいえるのですが、、、

そして、本作のどうしても外せない特徴として、セガールが作品中3分の1ぐらいの台詞を別人物がアフレコで吹き替えていてるので、

途中何度も何度も、誰が喋っているのか分からない、状態が多発する、という事が挙げられます。

どういう理由でそうなるのか、分かりませんが、おそらくセガールの気分が乗らなかったとか、そんな理由で後ほど収録すべき音声を拒否した、とかそんな理由ではないでしょうか。

普通は、自分の主演作の声の大部分を他人の声でしゃべられたら、単純に嫌だと思うのですが、そんな事気にも留めないという部分こそが、

一番のセガール無双ぶりが存分に発揮されている部分ではないでしょうか。

スーツかコートかどっちなんだセガール!?

という事で、内容的にはいつもの省エネ無双セガール作品ですが、まさかの主人公の声をなんの説明もなく、時々他人が喋る、という前代未聞の作品となっていますので、

内容にもし飽きてしまったら、そんな違和感パートを突っ込みながら鑑賞するのも一つの方法ではないでしょうか。

完全に邪道ですけど、、。

それにしても、それで良いのか?セガール!!!

ソード無双
女性捜査官との強引なロマンスもあり

作品情報

2004年製作 アメリカ製作 アクション

監督 レオン・ポーチー 製作総指揮 スティーヴン・セガール

出演 スティーヴン・セガール、アイダ・ノヴァクスカ、マット・シュルツ、ロビー・ギー

いつも通り!!

その他のセガール無双作品

DMXとの名コンビが冴える(DENGEKI電撃)はこちら

↓ランキングに参加しています。宜しければ下記をクリックお願い致します↓

人気ブログランキング

にほんブログ村

コメントを残す