未DVD化のレア作品 【SF編 其の四】

投稿者: | 2022年11月7日

皆さん、こんにちは、まぁくです。いかがお過ごしでしょうか。

さて早速ですが先日、2000年に製作された邦画作品を鑑賞しました。

タイトルは、、、

ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer)です。

迷宮入り事件専門の継続捜査をする警視庁捜査一課二係の職員を描いたテレビシリーズの映画化作品で、テレビでは単発形式の事件が描かれ、

その中で、シリーズを通して主人公が追う連続殺人犯との戦いが描かれていき、その戦いが映画版で完結する、という全体の流れの作品となっています。

ですので、テレビシリーズを鑑賞していないと映画版だけでは、後半の展開の意味が全く分からない、という邦画の(the movie)系作品にありがちな内容の作品ではありますが、

テレビシリーズも全11話+スペシャルドラマ1話と、それほど長くありませんので、ご興味のある方はご鑑賞してみてください。

個人的には何度も観返すほどに好みのシリーズですが、やっぱり何度観ても映画版の後半部分は、良く分からないので、感覚で楽しむ、

というちょっと異質な味わい深さが魅力な作品となっています。

さて、(ケイゾク)シリーズは、製作から20年以上経過した今現在でも、配信やDVDソフトなどで気軽に楽しめる作品ですが、

世の中には、VHSソフトのリリースのみで、デジタルソフト化の波に乗り遅れてしまった作品が沢山存在する、

という事で、(未DVD化のレア作品)、(今回はSF編 其の四)という事で、楽しそうな作品を少しご紹介させて頂きます。

それでは、まずは、B級娯楽作品専門の製作会社、エンパイアピクチャーズ設立直前に製作された作品から、、、

メタルストーム (METALSTORM) (死霊のしたたり)のチャールズ・バンドがエンパイアピクチャーズ設立前に監督・製作したSFアクション。砂漠の惑星を舞台に正義の主人公が悪の魔法使いに立ち向かっていく娯楽色満載の作品。出演は(ミクロコップ)シリーズ等のエンパイア作品の常連ティム・トマーソンに(SFダンジョンマスター)のジェフリー・バイロン。さらに本作は後に(ツインズ)等でブレイクするケリー・プレストンのデビュー作となっています。

SF攻防都市 (CITY LIMITS ) 大人も子供も姿を消した荒廃した近未来、生き残った若者達が改造バイクを駆使する集団と、エリート集団に分かれ、苛烈な戦いを繰り広げるバイオレンスアクション。出演は(コマンドー)等のレイ・ドーンチョンに(ゴーストハンターズ)等のキム・キャットラルというその後有名になる若手の共演作。

ボロワーズ 床下の小さな住人たち (THE BORROWERS) 床下でひっそり暮らす小さな住人ボロワーズが、立ち退きを迫る悪徳弁護士相手に決死の作戦を開始するSFファミリーアドベンチャー作品。監督は(ビルとテッドの地獄旅行)のピーター・ヒューイットに主演はジョン・グッドマンというユニバーサル製作の大ヒット作品。

ボディチェンジャー (THE BORROWER) (ボロワーズ)と原題はほぼ同じながらも全く違う、エイリアン侵略SFサスペンス。その宇宙人は、人間の首をもぎ取り、本人に成りすます、というなかなかに力技な寄生宇宙人。出演は、(コマンドー)のレイ・ドーンチョンで、SFXは(ヒドゥン)のケビン・イェーガー。製作は娯楽作品専門のキャノンフィルム製。

ショックウェーブ (MEMORY RUN) 2015年ロサンゼルス、巨大企業によって脳移植の実験は進められ、主人公である女性の死体に別人の脳が移植される、というショッキングなSFサスペンス。監督はチャールズ・ブロンソンの(デスウィッシュ5)のアラン・A・ゴールドスタインで、主演は(ジム・キャリーのMrダマー)等に出演しているカレン・グーフィーとスティーヴ・グッテンバーグが抜けた後の主役を演じた(ポリスアカデミー)シリーズや(アイスロード)(詳しくはこちら)等のマット・マッコイ。

という感じになっております。

今回ご紹介させて頂いた作品の中では(ボロワーズ)がユニバーサル製作という事で、何かに紛れて、突然のDVD化等も無くは無さそうですが、

個人的には、ほぼエンパイアピクチャーズが製作した(メタルストーム)なんかは、今の時代でもブルーレイ等リリースされれば、

ミクロコップ)シリーズ等も併せて人気が出そうですが、どうでしょうか。

そういえば、(死霊のしたたり)シリーズも2作目までがブルーレイでリリースされていて3作目は放置されている状態ですので、そちらが先ですね。

という事で、本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。

↓先週ご紹介させて頂いた未DVD化のレア作品↓

ビリー・チョン カンフー風林火山

キョンシーブラザーズ 精霊兄弟

群狼大戦

↓先々週ご紹介させて頂いた未DVD化のレア作品↓

戦慄の天使たち キラーエンジェル

天使行動2

天使行動

↓ランキングに参加しています。宜しければ下記をクリックお願い致します。↓

人気ブログランキング

にほんブログ村

コメントを残す