未DVD化のレア作品 【ホラー編 其の四】

投稿者: | 2022年10月17日

皆さんこんにちは、まぁくです。いかがお過ごしでしょうか。日ごとの寒暖の差が激しくなってきた今日この頃ですが、冷暖房器具をほとんど使用しなくて良いこの時期は、やはり良いですね。

さて、先日日本の古い特撮作品を鑑賞しました。

タイトルは、、、

宇宙刑事シャイダー 追跡!しぎしぎ誘拐団)です。

ギャバン)(シャリバン)に次ぐ宇宙刑事シリーズの第三弾の映画化作品で、東映まんが祭りで上映されました。

上映時間24分と短めで、幼児も退屈せず鑑賞できるようになっているため、非常にアクションが豊富で、開始早々に既に事件が始まっている、

という潔さで、その戦いの過程が描かれていきます。

さらに、敵組織であるフーマが、天才児たちを誘拐して、スパルタ教育を加えて洗脳し、他の惑星に派遣して銀河を支配する、

という分かりやすい子供たちのピンチ描写も加わる事で、子供達目線も忘れる事なく、容易に物語世界に没入できるようになっています。

また、JACを中心としたアクションが素晴らしく、アクションシーンメインで、合間にドラマが挿入されるような極端な構成でも、

十分すぎる程楽しめるようにもなっています。

ウルトラマン)、(仮面ライダー)とは、また違った魅力を持つ作品となっていますので、機会がありましたら、ご鑑賞してみてください。

さて、(宇宙刑事シャイダー 追跡!しぎしぎ誘拐団)は、古い作品でも、今現在、DVDや配信などで容易に鑑賞できますが、

世の中には、VHSの発売のみで、後のデジタルソフト化の波に乗り遅れてしまった作品が沢山ある、という事で、

未DVD化のレア作品)、今回は(ホラー編 其の四)という事で、娯楽要素の高いB級作品を少しご紹介させていただきます。

それでは、まずは、本家シリーズが製作される前に、勝手にシリーズ最新作な邦題を付けてしまった、内容も邦題もあやかりなオカルトホラーから、、、

エクソシスト3 (THE EXORCIST NO.2/CRIES AND SHADOWS) (エクソシスト2)製作直後に製作されたイタリア製のあやかり作品。内容も原題もあやかっています。まだまだ本家の3が製作される以前に勝手にあやかり邦題を付けてリリースされた作品ですので、本家シリーズとは無関係の作品。酷いですね、、、。しかも、販売元がソニーって、、、。

悪魔の棲む家 完結編 (AMITYVILLE HORROR :THE EVIL ESCAPES) 永遠と続く(悪魔の棲む家)シリーズ4作目。6人の神父によって成功したかのように思われた悪魔祓いが、実は悪霊が電気スタンドに憑依して難を逃れて、また暴れる、という何でもありになりだした第1弾。監督・脚本は、1作目の脚本を担当していたサンダー・スターン。それにしても、電気スタンドって、、、

ハイスクールウルフ86 (FULL MOON HIGH) 狼男に襲われた高校生が、その後自身も狼男になってしまい、アメフト部の試合で、かつてのライバル校相手にスーパーパワーを発揮する、という(ティーンウルフ)の4年前にそっくりな内容で既に製作されていた学園ホラーコメディ。

ゴーストインフェルノ (DARKTOWER) 劇場公開作品。(ドクターモローの島)(メテオ)等のホラー色の濃い娯楽作を製作しているサンティ・ハワード製作作品。殺されて、壁に塗りこめられた男の地縛霊が出没する高層ビルに、超能力刑事、心霊学者、悪魔祓い師が挑む、という設定がJホラーっぽいオカルトホラー作品。

ラストスクリーム (RIPPER MAN) 相手の前世の記憶を呼び戻す、という物凄い能力を持った元警察官が、ナイトクラブのショーで、観客の前世を呼び出していたら、その中に切り裂きジャックの前世が交じっていた、という設定が秀逸なサスペンスホラー作。主演は、チャック・ノリスの息子マイク・ノリスで、製作はチャック・ノリスの弟アーロン・ノリス、というノリス一家ホラー。

という感じになっております。今回の作品は、比較的娯楽要素の高いホラー作品が多いですが、(エクソシスト3)のDVD化はタイトルを変更しない限り絶対無理だとしても、

悪魔の棲む家 完結編)は、3作目までが、DVD化がされていますので、思い切って、ある程度収録されたBOX等が発売されるとそれなりに売れそうですが、

その後のシリーズが、ブレブレにブレるシリーズで、一貫性がありませんので、やはりなかなか同一メーカーからまとめて発売されるというのも難しいのかと思われます。

というより、、このシリーズ、権利関係等はどうなっているのでしょうか。

もう、最近のシリーズは(AMITYVILLE )とタイトルに入っていて、オカルト要素があれば全て同一シリーズのような扱いになっているような気がするのですが、、、。

やったもの勝ち、付けたもの勝ちのような、、。

という事で、本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。

↓先週ご紹介させていただいた未DVD化のレア作品↓

逆襲!!少林寺必殺拳

三峡必殺拳

カンフー十八羅漢陣

↓ランキングに参加しています。宜しければ下記をクリックお願い致します。↓

人気ブログランキング

にほんブログ村

コメントを残す