皆さんこんにちは、まぁくです。いかがお過ごしでしょうか。
さて、早速ですが、先日古い特撮作品を鑑賞しました。
タイトルは、、、、
(仮面ライダーストロンガー 劇場版)です。
1975年の東映まんがまつりの一篇として公開された作品で、テレビシリーズの第7話をブローアップして編集し直した内容となっています。
ブラックサタンが放った奇械人ワニーダがドライブインを占拠し、訪れたツアー観光客を次々と奴隷に変えるという作戦を実行したが、
なんとか逃げ延びた少年が偶然ジープで通りかかったおやっさんに助けを求め、おやっさんがピンチに陥ったところを仮面ライダーストロンガーが助けに入る、
という王道展開の分かり易いストーリーで、そこにシリーズ初の女性ライダー、電波人間タックルとのバディアクション等も加わる、アクション多めの娯楽編となっています。
テレビシリーズの一篇ですので、特別感は薄いですが、本シリーズの売りであるワイルドなストロンガーと、
可憐でツンデレな電波人間タックルとの仲が悪そうに見えて、実は信頼し合っている主人公二人の活躍も楽しい作品となっていますので、
機会がありましたら、是非ご鑑賞してみてください。
さて、(仮面ライダー ストロンガー 劇場版)は今でも配信等で鑑賞できますが、世の中にはVHSのリリースのみで、
デジタル化の波に乗り遅れてしまった作品が沢山存在する、という事で、未DVD化のレア作品、今回は(ホラー編 其の八)という事で、
今鑑賞してもハラハラドキドキの作品を少しご紹介させて頂きます。
それではまずは、豪華キャスト共演のオカルト風味作品から、、、。
〇エクソシストの謎 (WITCHGRAFT) 魔女伝説が残る孤島のホテルを訪れた数名の男女が、悪天候のために屋敷に閉じ込められる事になり、やがて一人、また一人を姿を消していく、という(エクソシスト)のリンダ・ブレアありきのような作品ですが、一応、ダニエル・デイヴィス原作の(イヴィル・カウンター)の映画化作品。出演は、リンダ・ブレアの他に(ナイトライダー)のデビッド・ハッセルホフ。
〇サイキックバンパイア(DAUGHTER OF DARKNESS) テレビムービー。母親を亡くしたヒロインが、父親を訪ねてルーマニアを訪れるが、その頃から悪夢を見始め、父の友人だった神父には父の死を知らされる。しかし、不審な点が多かったため、墓を掘り起こしてみると別人が埋葬されていた事で、謎の集団との戦いに巻き込まれていくサスペンス怪奇ホラー。主演は(サイコ)のアンソニー・パーキンスと(レジェンド)のミア・サラ、監督は(死霊のしたたり)シリーズのスチュアート・ゴードン。
〇ミッドウッドの怪人 (PHANTOM OF THE MALL) ミッドウッドモール建設時の陰謀に巻き込まれて焼死したと思われた青年が、実は生き延び、モール建設の関係者に次々と復讐を重ねていく現代版(オペラ座の怪人)。(ダラス)のモーガン・フェアチャイルド、(ゾンビ)のケン・フォリー出演作。なべちゃんのスカッとアクション一気飲見シリーズ、、、。
〇ランぺル蘇る狂気 (RUMPELSTILTSKIN) 骨董店で、14世紀に作られた人間の赤ん坊をさらっては、その精気を吸っていたという伝説の怪物ランペルスティルスキンを模した石の人形を手に入れた未亡人が、ふとした事から石の封印を解いてしまい、邪悪な怪物が現代のロサンゼルスに復活するアクションファンタジーホラー作品。監督は(レプリコーン)(詳しくはこちら)等のマーク・ジョーンズ。
〇深海からの侵略者サラマンダ (THE INTRUDER WITHIN) 油田の海上採掘施設で、偶然発見した何かの物体が、次第に成長を遂げて、作業員たちを襲い始める、(エイリアン)をそのまま海底に舞台を移したような低予算テレビムービー。監督は、(新・ウィークエンド)等のピーター・カーター。
という感じになっております。
今回ご紹介させて頂いた作品の中では、個人的には(死霊のしたたり)シリーズ以来のスチュアート・ゴードン監督作品好きなため、
(ロボジョックス)や(ペンデュラム)のように(サイキックバンパイア)を是非ともDVD化、ブルーレイ化して欲しい所ですが、
流石にテレビ映画が時間を空けてソフト化されるのは期待薄そうですね、、。
という事で、本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました!
↓先週ご紹介させて頂いた未DVD化のレア作品↓
↓ランキングに参加しています。もし、宜しければ下記をクリックお願い致します↓
映画評論・レビューランキング
にほんブログ村
あはははははは!
「なべちゃんのスカッとアクション一気飲みシリーズ」!?
いやーなんなんでしょうか、この謎のシリーズは。おもわず吹き出しましたよ。
当時、レンタル店でバイトしていてこういうビデオは割と知っているはずなんですけど、このマークは全く知りませんねえ。ネットで検索してもでてこないです。どのくらいシリーズがあったのか(そして他にどんな作品が選ばれたのか)すごく気になります。
ビデオ時代に『ビデオでーた未公開おすすめ作品』みたいなマークは覚えてるんですが・・・確かありましたよね?
でも、あれも最初は本当に「意外な佳作」とか「埋もれた未公開作」にマークがありましたけど、だんだんと何でもマークを付けて怪しくなったような記憶があります。
そして!
スチュアート・ゴードン!!
ぼくも大好きなんですよ~!
個人的には、ZOMBIO/死霊のしたたり 、フロム・ビヨンド、ドールズ、ロボ・ジョックス の4本がベストですね。この4本は、DVD中古でも高くて手が出せません。全部、LDは持ってたんですけど・・・(ため息)
ペンデュラム/悪魔のふりこ、フォートレス、スペース・トラッカー も観ているはずなんですが記憶にありません。どれもB級風味たっぷりだったような・・・(笑)
以上、「あなたの知らないワゴンセールの世界」のS原でした。
これからも、この系統の記事、楽しみしています~!!(^^♪
S原さん、こんにちは、いつもコメントありがとうございます!
(なべちゃんのスカッとアクション一気飲見シリーズ)、良いですよね!ビデオソフト自体にしっかりとした価値があった時代の面白企画ですよね!
(ビデオデータ推薦未公開作品)も雑誌と連動していて、当時は未公開作品を選ぶ際の一つのポイントになっていましたよね!
確かに、段々と、リリースを繰り返すうちに、本当にお薦め?みたいな作品ばかりになっていって、いつの間にか気にならなくなってしまっていったのも懐かしい思い出です!
あと、スチュアート・ゴードンは良いですよね!ブライアン・ユズナと組んだ作品は特に面白かったです!
どの作品も、調度良いB級感と、一定以上のクオリティが、楽しい作品ばかりでした!
また、あの時代の手作り感漂うB級作品に沢山登場してもらいたいですね!
これからも、同系列の作品をご紹介させて頂きますので、引き続き宜しくお願い致します!