未DVD化のレア作品 【サスペンス編 其の十七】

投稿者: | 2023年3月20日

皆さんこんにちは、まぁくです。いかがお過ごしでしょうか。

さて、早速ですが先日設定が秀逸なサスペンス作品を鑑賞しました。

タイトルは、、、

シー・フォー・ミー)です。

将来有望だった19歳の女性スキー選手が事故がきっかけで、視覚障害者となってしまい、夢は絶たれてしまうが、

富豪が旅行中の猫シッターの高額アルバイトをこなすために、人里離れた豪邸を訪れる、という状況から物語が始まり、

視覚障害者サポートアプリ(シー・フォー・ミー)を使って、サポートしてもらいながら業務を軽くこなしていたら、

家主が留守と思い込んだ3人組の強盗が、金庫を破るために押し入って来る、という設定が秀逸なサスペンススリラーとなっています。

かなりの強引な展開もありますので、少々リアルな恐怖感は薄いですが、サスペンスを盛り上げる演出が非常に上手く、

ご都合主義で実際にはありえない、と感じつつも、同時にスリルもちゃんと感じてしまう、というB級系のサスペンスやホラー作品に一番必要な要素がしっかりと収まった作品となっています。

ただ、本作の魅力をお伝えしようとすると、どうしても何気にしっかりと練られた伏線が、作品の見所として見せ場で回収されていったり、

本作の、恐らく賛否の別れそうな主人公のキャラクターも、しっかりと中盤の意外な展開へと繋がっていたり、

という感じで、一つを説明してしまうと、その後の物語展開も説明してしまう事にもなってしまいますので、

一番の見所を説明できないのが歯がゆいですが、視覚障碍者の若い女性が、知らない人の豪邸で、夜中に強盗に押し入られて、サポートアプリを使って、

遠隔地に住む女性のサポートを受けながら強盗と戦うサスペンス映画、という予備知識ぐらいで鑑賞し始めるのがベストかと思われます。

主人公を演じるスカイラー・ダベンポートは実際に視覚障碍者のようで、勿論リアルな演技ですが、その部分を抜きにしても、

恐怖に戸惑うヒロインとしての迫真の演技は、非常に感情移入を誘います。

ただ、やっぱり主人公の行動理由が、、、、と思ってしまう方は結構いると思われますが、、。

という事で、アプリやゲーム等が盛んな現代らしい設定の見所のある作品となっていますので、機会がありましたらご鑑賞してみて下さい。

さて、(シー・フォー・ミー)は現代ならではのサスペンスを秀逸に描いた作品ですが、世の中には製作された当時はその時代を描いたサスペンスであったものの、

その後のデジタルソフト化の波に乗り遅れてしまって忘れ去られている作品が沢山存在する、という事で、

今回の(未DVD化のレア作品)は(サスペンス編 其の十七)という事で、ハラハラドキドキ系の作品を少しご紹介させて頂きます。

それでは、まずは、ルトガー・ハウアーレベッカ・デモーネイのセクシーサスペンスから、、。

ビジター 欲望の死角 (BLIND SIDE) 劇場公開作品。交通事故を引き起こした若いカップルに、突然現れた謎の男が忍び寄るルトガー・ハウアーのサイコぶりが秀逸なエロティックスリラー。カップルに当時(ゆりかごを揺らす手)が大ヒットしていたレベッカ・デモーネイと(運命の逆転)のロン・シルバー。監督は(ヤングガン2)のジョフ・マーフィ。

私を狙うのは誰 (AS GOOD AS DEAD) 出会ったばかりの女性が手術を受ける際に保険証を貸してしまった富豪の娘が、その後病院で謎の死を遂げた女性に成りすまし、その死の真相を追う(悪魔の赤ちゃんシリーズ)のラリー・コーエン監督・脚本作品。主演は(ビバリーヒルズコップ)シリーズのジャッジ・ラインホールドとトレイシー・ローズ。

ステップファーザー3 (STEPFATHER3) 閉じ込められていた精神科の病院から脱走し、顔を整形して新たな犠牲となる家族に潜り込むサイコ義父を、前2作のテリー・オークィンに変わって別キャストが演じる、という強引な設定が時代を感じさせる人気シリーズ第3弾。今回主人公を演じるのは(アメリカンジゴロ)等のロバート・ワイトマン。

デリバリー (SILENT CLADLE) 禁断の嬰児売買組織を描いた戦慄のサスペンス。養子斡旋会社に不信を抱いた女性記者が、調べを進めるうちに、その裏に存在する闇の嬰児密売組織に行き当たるスリラー。主演は(グッドフェローズ)のロレイン・ブラッコに(スーパーマン)のマーゴット・キダー、(アイアンイーグル)のジェイソン・ケドリック、(レナードの朝)のジョン・ハードという豪華キャスト。

白い烏 (THE WHITE RAVEN) (クラッシュダイブ)等のアンドリュー・スティーブンスが監督したダイヤモンドの行方の謎に迫るサスペンススリラー。ある暗号を巡って激しい争奪戦が繰り広げられます。主演は(ビジター欲望の死角)や(タイムコップ)のロン・シルバーと(ジョーズ)等のロイ・シャイダー。さらにヒロイン役に(トゥームストーン)等のジョアンナ・パクラ。因みにニコール・キッドマン主演の(白いカラス)とは無関係の作品です。

という感じになっております。

今回ご紹介させて頂いた作品の中では、(W)に始まる(ステップファーザー)シリーズ3部作のボックスセットなんかが発売されてしまうと、

私含めて購入する方も多いのではないでしょうか。

一応1作目と2009年製作のリメイク版はDVD化されていますので、是非とも全作収録されたDVDかブルーレイボックス発売に期待したいところです。

パペットマスター)シリーズの例もありますので、希望が無くはないような気もしますが、、。

という事で、本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。

↓先週ご紹介させて頂いた未DVD化のレア作品↓

醉八仙拳

マギー・チャンのドッカン爆弾娘

ドロボーズ

↓ランキングに参加しています。宜しければ下記をクリックお願い致します。↓

映画レビューランキング
映画レビューランキング

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す