未DVD化のレア作品 【コメディ編 其の九】

投稿者: | 2023年4月24日

皆さんこんにちは、まぁくです。いかがお過ごしでしょうか。

さて、早速ですが、先日古めの邦画の特撮作品を鑑賞しました。

タイトルは、、、

超人機メタルダー)です。

1987年に公開された【東映まんが祭り】の一篇で、東映のメタルヒーローのテレビシリーズの劇場版となっています。

上映時間20分と短めながらも、テレビシリーズの再編集等ではなく、しっかりとした悪のネロ帝国とメタルダーの戦いを、

低年齢層が飽きないようにアクションを中心に描いた作品で、非常にキレのあるアクションがリズミカルにテンポ良く描かれ、

しかも、テレビシリーズに登場した怪人たちが、次から次へと登場し、軍団を率いてメタルダー一人(一機?)に襲い掛かる、

という総集編ではないながらも、見所だけを凝縮したような作品となっています。

勿論20分の作品ですので、細かい人間ドラマ等が描かれる事はありませんが、キレのあるテンポの良いアクションと、

豪華な爆破シーン、そして矢継ぎ早に登城する個性的な怪人たちの大活躍、という感じで、細かいテレビシリーズの設定を理解していない大人が鑑賞しても、

鑑賞後にはスカッと気分転換できる、非常に鑑賞しやすい作品となっていますので、ちょっとした用事の合間にでも、ご鑑賞されてみてはいかがでしょうか。

さて、(超人機メタルダー)は、古めの作品でも、未だにDVDソフトや配信等で簡単に鑑賞できますが、

世の中にはVHSのリリースのみでデジタル化の波に乗り遅れてしまった作品が、多数存在する、という事で、

未DVD化のレア作品)、今回は(コメディ編 其の九)という事で、楽し気な作品を少しご紹介させて頂きます。

それでは、まずは、コメディ映画で有名なアラン・メッター監督作品で、駄洒落邦題がイカす成り上がり物語から、、

ワーキングガーイ (WARKING TRASH) ウォール街の証券会社で清掃業務を行う冴えない二人が、ごみの中にインサイダー情報が沢山捨てられている事に気付き、一攫千金を企てる痛快サクセスコメディ。監督は(バック・トゥ・スクール)等のコメディ作品で有名なアラン・メッターに主演はブレイク前のベン・スティラーという豪華な作品。

ドクターストップ全員感染 (BAD MEDICINE) 両親が医師で、姉も医師というエリート一家に生まれた青年が、成績の悪さから、唯一入学できた南米の医学校に入学するが、通ってみるとわけのわからない授業に、ボロボロの学生寮、同級生も怪しいヤツばかり、という(ポリスアカデミー)の医学校版のようなコメディ作品。主演も本家と同じ人気絶頂期のスティーブ・グッテンバーグ。

クリスマスに万歳!(all i want for CHRISTMAS) 父と母を仲直りさせるために幼き兄と妹がクリスマスにトンデモない作戦を決行する、ファミリー向けのクリスマスコメディ。主演は(あぶない週末)でジョン・フューズに見出されたイーサン・ランドールと後に(ゴーストワールド)(穴)でブレイクしていくソーラ・バーチ。

ホットスタッフ (HOT STUFF) 日本劇場公開作品。マイアミを舞台に万引き専門の刑事コンビが、犯人の検挙率を上げるため、質店を開き、そこに持ち込まれる盗品から犯罪組織を割り出す、というアイデアを思いつき、チームを率いて捜査を開始するポリスコメディ。

12人のイカれた男たち (THE NUTTY NUTS) 12人の人格を持つ主人公が、成功して大統領候補になっている兄に会いに行くが、その兄が主催するパーティで大騒動を巻き起こす(イレイザー)等の(KNB)がCGを担当したSFサイココメディ。監督は(ワンダーアームストーリー)等のアダム・リフキンで、トレーシー・ローズも出てます。

という感じになっております。

今回ご紹介させて頂いた作品のなかでは、ベン・スティラーがブレイク前に出演した(ワーキングガーイ)が、

後のスターのお宝映像的にも、邦題の嘘臭さ的にも、価値がありそうですが、あまり後の世に残そうとされないテレビ映画ですので、やはり今後のDVD化も厳しいかもしれません。

ただ、それでも、本国ではしっかりとDVD化されていますので、いつかは何かのはずみで国内版が発売されるかもしれませんね。

という事で、本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。

↓先週ご紹介させて頂いた未DVD化のレア作品↓

燃えよデブゴン!お助け拳

香港魔界境 死霊の呪文

クレージー警部 ~替え玉作戦~

↓ランキングに参加しています。もし、宜しければ下記をクリックお願い致します↓

映画レビューランキング
映画レビューランキング

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す