未DVD化のレア作品 【コメディ編 其の十】

投稿者: | 2023年5月22日

皆さんこんにちは、まぁくです。いかがお過ごしでしょうか。

さて、早速ですが先日古めの邦画特撮作品を鑑賞しました。

タイトルは、、、

電撃戦隊チェンジマン 劇場版)です。

1985年に東映まんが祭りの1篇として公開されたテレビシリーズの劇場版で、総集編ではなく、物語の流れの番外編的な内容となっています。

番外編ではありますが、シリーズ中の一つの物語として楽しめるようになっています。

素晴らしいのは、劇場で鑑賞している低年齢層を飽きさせないために、説明等のドラマ部分を極力排し、

ドラマ部分さえアクションを感じさせるほどのテンポの良いリズミカルな編集とアクションの連続で、

それほど集中して鑑賞していなくても作品に引き込まれるような構成になっている点で、

テレビシリーズを鑑賞せずに、善と悪が戦う背景等の物語設定を把握していなくても、十分楽しめるようになっています。

さらに、そのテンポ感を増すために、地球の存在自体が危ぶまれる大爆破までのタイムリミットを合間で表示する、

という(24)形式な物語表現となっていますので、さらにスピード感と緊迫感も増す、という短い上映時間(24分)と、

物語をシンクロさせるような上手い設定の作品となっています。

何かの用事の合間や、ちょっとしたリフレッシュには最適の作品ですので、機会がありましたらご鑑賞してみて下さい。

さて、(電撃戦隊チェンジマン 劇場版)は古めの作品ですが、今現在でもDVDソフトや配信等で気軽にtン楽しめますが、

世の中にはVHSのリリースのみで、デジタル化の波に乗り遅れてしまった作品が多数ある、という事で、

未DVD化のレア作品)、今回は(コメディ編 其の十)という事で、懐かしい作品を少しご紹介させて頂きます。

それでは、まずは、ジーン・ワイルダー監督・主演の劇場公開もされた作品から、、、。

ウーマン・イン・レッド (THE WOMN IN RED) 日本劇場公開作品。妻ひとすじだった真面目な中年男性が、ある日突然赤い服を着た美女の虜になってしまう、(大陸横断超特急)等のジーン・ワイルダー監督・脚本・主演のロマンティックコメディ。アカデミー主題歌賞を受賞したスティービー・ワンダーの【心の愛】等大ヒット曲の数々も話題になった作品。

ナショナル・ランプーン パニック同窓会 (NATIONAL LAMPOON`S CLASS REUNION) ある高校の同窓会で、メンバーの中に異常者が混ざっていたことで起こる大騒動を、笑い満載で描いた、パロディ雑誌(ナショナルランプーン)のメインスタッフが結集して製作した捧腹絶倒コメディ。ロックの神様(チャック・べリーも特別出演しています。

スペース・キッド ミートボール2(MEATBALLS PART2 SPACE KID)アイバン・ライトマンが監督し、ビル・マーレイのデビュー作ともなった(ミートボール)シリーズ第二弾。宇宙の果てからサマーキャンプに参加するため、はるばる地球までやってきたエイリアン、ミートヘッドが、地球の子供達と親交を深めながらも大騒動に発展していく、大変化球の続編。

ミートボール3 魔女と童貞ボーヤ (MEATBALLS 3:SUMMER JOB) (ミートボール)1作目の登場キャラクターを主演に沿え、その後を描いたコメディシリーズ第3弾。本作からサマーキャンプがらみのキッズ要素は薄まり、セクシー要素を増した青春コメディ作品に路線変更。主演は後に(モブスターズ)や(きっと忘れない)等で有名になっていくパトリック・デンプシー。

サマー・アカデミー (MEAT BALLS 4 TO THE RESCUE) (ミートボール)シリーズ第4弾。今度は主役に(グーニーズ)等のコリー・フェルドマンを迎え、レイクサイドのキャンプ場の乗っ取りを懸けた水上スキー大会の攻防を描く、キッズ要素が薄まり、大人な要素が濃くなった青春コメディ作。

という感じになっております。

今回ご紹介させて頂いた作品の中では知名度的には(ウーマン・イン・レッド)が未だにDVD化されていないのが謎ですが、

超個人的には、(アメリカンパイ)シリーズ以外では、最近全く見かけなくなってしまった青春コメディシリーズ(ミートボール)シリーズは、

全作未DVD化ですので、(ポーキーズ)シリーズや(ザ・カンニング)シリーズ、(グローイングアップ)シリーズの再発売と一緒にBOX等発売等されれば、

意外にあの芸術性とは無縁の、能天気な世界観をまた楽しみたい、という方も結構いると思うのですが、どうでしょうか。

という事で、本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました!

※↓先週ご紹介させて頂いた未DVD化のレア作品↓※

南北醉拳

アレクサンダー・ルーのザ・ニンジャシティ

ファンタジー・フォックス・ストーリー

↓ランキングに参加しています。もし、宜しければ下記をクリックお願い致します↓

映画レビューランキング
映画レビューランキング

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す