未DVD化のレア作品 【アクション編 其の三十一】

投稿者: | 2022年7月4日

皆さんこんにちは、まぁくです。いかがお過ごしでしょうか。暑さ真っ盛りで、集中力も散漫になってしまう時期ですね。

私事ですが、どうも自宅の部屋の冷房機が古いため、調度良い温度に調節するのが難しく、下げると寒すぎるか、上げると送風(?)ぐらいの温度にしかならない状態で、

結局1時間ぐらい着けるとあきらめて扇風機に切り替える、という夏を過ごしています。

じゃあ、冷房機を買い替えれば?とも思うのですが、そうは言っても夏場は2~3か月ぐらいで、過ぎ去ってしまいますので、

毎年、購入しようか迷っているうちに秋になりますので、そのまま冷房機を買わずにB級作品のBDを購入してしまう、、

という夏を毎年過ごしています。

どうでも良いですね、、、。

さて、先日、ずっと期待していた作品を涼しい映画館で鑑賞してきました。

タイトルは、、、

機動戦士ガンダム ククルスドアンの島)です。

説明不要の人気アニメ、(機動戦士ガンダム)のスピンオフ作品で、オリジナルのテレビシリーズの中の1話をそのまま膨らませて、

番外編としてリメイクし直した作品となります。

今まで、ゲームなどで、オリジナルの映像をリメイクする事はありましたが、しっかりとした映像作品として最初のガンダムをリメイクしたのは初ではないでしょうか。

しかも劇場映画として、原作のキャラクターを担当していた安彦良和監督自ら監督した作品ですので、かなり本格的なリメイクとなります。

もう、大興奮で、最初から最後まで目が釘付け、という感じで鑑賞しました。

今の技術で、あの映像を作り直すと、こうなる、というイメージ通りの作品でした。

壮大なストーリーの途中の物語ですので、オリジナルを鑑賞せずに本作を鑑賞して、全てを理解するのは難しいかもしれませんが、

オリジナルは鑑賞済みで、しばらく新しいガンダムについていけなかった、という昔のファンの方など、もう一度ハマるきっかけにはなるような作品ですので、

もし機会がありましたらご鑑賞ください。

さて、(機動戦士ガンダム)は1970年代のアナログな時代に放送されながらも、現在までソフト化、デジタル化が進み、大人気の作品ですが、

世の中には、そのデジタル化の波に乗り遅れて、忘れ去られようとしている作品が多数存在する、という事で、

未DVD化のレア作品)、今回は(アクション編其の三十一)という事で、相変わらず濃い過ぎる作品を少しご紹介させて頂きます。

それでは、(キャノンボール)のようなイメージで宣伝された雪山レース作品から、、、

サマーシュプール ぶっ飛び!ダイナマイトレース(FIRE, ICE AND DYNAMITE) 劇場公開作品。大富豪の遺産を賞金として過酷なレースが開催される。そのレースはスキーやカヌー等、雪山を舞台にしたもので、命知らずの参加者たちがデッドレースで激突する、という事で、雪山版の(キャノンボール)な楽しいお祭り映画。ロジャー・ムーアやF1レーサーのニキ・ラウダなんかも出てます。しかも主題歌はまさかのディープ・パープル!

トイソルジャー‘97 (DEMOLITION UNIVERSITY ) 当時、アイドル的な人気の絶頂期だったコリー・ハイムが、高校生版の(ダイハード)を演じた(トイソルジャー‘96)の正統続編です。(96)自体が、正編である(トイソルジャー)とは無関係の作品なので、ややこしいですが、亜流の正統続編、となっています。大学生になった主人公が、今度は大学でテロリストと戦う、という物凄く分かりやすいバージョンアップ作品。大学生になって(トイソルジャー)というのも、、、

フロントライン戦略特殊部隊 (FRONTLINE) 第二次世界大戦のロシア戦線で、前線(フロントライン)を越えて、敵の後方に回り込み、その動きを監視する、という特殊任務に就いた青年兵の悲劇を描いた真実の戦争ドラマ。

ファイナルインパクト (FINAL IMPACT) (キリングストリート)等のアクションスター、ロレンツォ・ラマス出演作品。欲望と犯罪が渦巻くラスベガスで、伝説のファイターと才能豊かな若者が出会う事で、地獄の戦場と化すバトルアクション。

コカインコネクション (A LITTLE PIECE OF SUNSHINE) フレデリック・フォーサイスが脚本と製作総指揮も担当したサスペンスアクションのテレビムービー。カリブ海の小島を舞台にイギリス総督暗殺事件や、麻薬、テロリズム等の緊迫した物語が展開する娯楽編。ローレン・バコール等キャストも豪華。

という感じになっています。

今回ご紹介させて頂いた作品の中では、劇場公開時の東宝東和のはったり宣伝(誉め言葉です)の効いた(サマーシュプール)が、

当時のお気楽感と相まって時代を象徴していますので、是非ともブルーレイぐらいの高画質でソフト化してもらいたいところですが、

大物ゲストや主題歌等の権利関係で色々と大人の事情も関係しそうですので、なかなか難しいかもしれないですね。

色々と大らかな時代でした。

という事で、本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。

↓先週ご紹介させて頂いた未DVD化のレア作品↓

ジョイ・ウォンの紅い愛の伝説

チェイス・フロム・ビヨンド

ジョイ・ウォンの幽女伝説

↓先々週ご紹介させて頂いた未DVD化のレア作品↓

ジョイ・ウォンの時空伝説

ジョイ・ウォンの魔界伝説

キョンシーキッズ精霊道士

↓ランキングに参加しています。宜しければ下記をクリックお願い致します。↓

人気ブログランキング

にほんブログ村

コメントを残す