未DVD化のレア作品 ドラマ編 其の壱

投稿者: | 2023年9月4日

皆さんこんにちは、まぁくです。いかがお過ごしでしょうか。

さて、早速ですが、先日邦画のテレビシリーズの劇場版を鑑賞しました。

タイトルは、、、

放送禁止 劇場版 邪悪なる鉄のイメージ)です。

深夜に不定期で放送されていたフェイクドキュメンタリーシリーズの劇場版で、普通に観ているだけだと、本当のドキュメンタリー番組のように見えますが、

映像の節々に存在する、ある隠された事実を読み込んでいくと、驚愕の真実が浮かび上がる、という謎解き要素もあるドキュメンタリーの形を取ったフィクション番組の劇場版となっています。

今回鑑賞したのは、ある人物によって、家庭を崩壊させられてしまった主婦が、全てを失っても、まだ洗脳が解けていない状況の中、

その主婦の友人である女性が、洗脳を解く専門家の女性を招いて、洗脳を解いていく過程をドキュメンタリーとして映像に収めていく形で物語が進んで行きます。

しかし、例によって番組は完成したものの、ある理由で番組自体がお蔵入りとなってしまいます。

で、その後、関係者の許可を得て再編集し、1本のドキュメンタリーとして完成させた、【という、ていの】映像となっています。

今回も、よーく見ると一瞬映る【ゾクッ!】と、するような映像が含まれている内容ですが、今作は中盤、

はっきりとした、どんでん返しがあり、その大展開以降、物語を進めていくと前半で描かれた内容も別な意味で捉え直すことになり、

そこから、実は、、、、というもう一つの事実に辿り着く、というこれまでの描き方とは少し違った新しい仕掛けの物語となっています。

例によって、色んな仕掛けがあって二度見、三度見したくなるような内容となっていますので、機会がありましたら是非ご鑑賞してみて下さい。

さて、(放送禁止 邪悪なる鉄のイメージ)は今でもDVD等で鑑賞できますが、世の中にはVHSのリリースのみで、

デジタル化の波に乗り遅れてしまった作品が沢山存在する、という事で、未DVD化のレア作品、今回は(ドラマ編 其の壱)という事で、

比較的今現在鑑賞しても十分楽しめる内容の作品を少しご紹介させて頂きます。

それでは、まずは、ロックスター、リック・スプリングフィールドのドラマから、、、。

ハード・ツー・ホールド (HARD TO HOLD) ロックスター、リック・スプリングフィールドがロックスターに扮し、キャリアウーマンとの恋や日常生活の騒動を自身の楽曲を豊富に交えて描く音楽人間ドラマ。劇中で、オリジナル曲を7曲も披露する、というファン必見の作品。

ドリームリーグ (CHASING DREAMS) 家業の農業を手伝いながら野球を始めた主人公ギャビンが、ホームランバッターとしての才能を開花し始め、プロ球団からの誘いの中で、家族の死を乗り越えて大きな決断をする人間ドラマ。無名時代のケビン・コスナーも登場し、大リーガーへの道が描かれます。

サイレンスハート (SILENCE OF HEART) (プラトーン)(ウォール街)とチャーリー・シーン人気絶頂期にリリースされた青春人間ドラマ。親友の死によって傷ついた十代の少年少女たちを描いた作品で、自ら死を選ぶ少年役で、ロブ・ロウの実弟、チャド・ロウも出演しているテレビ映画。

君がほほ笑む瞬間 (LOVE,MARY) 反抗的な問題児として13歳から4年間を少年院で過ごしながらも、数々の苦難を乗り越え、見事医者になる夢を実現させた実在の女性メアリーの感動ドラマ。(リトルダーリング)のクリスティ・マクニコルが主人公を熱演しています。

マイウェイ2 (WINNERS2) 日本劇場公開作品。一作目(マイウェイ)のその後を描いた正統続編の人間ドラマ。様々な困難に晒され、多くを失った主人公ウィルが、再び大陸横断150キロマラソンに挑戦し、名曲(マイ・ウェイ)が効果的に挿入される感動作品。

という感じになっております。今回はドラマ作品をご紹介させて頂きましたが、中でも劇場公開もされ、

大ヒットしたにも関わらず、シリーズごとDVD化されていない(マイウェイ)シリーズ等は、勿論映画館で公開される程の完成度の作品ですので、

シリーズBOX等が発売されれば、購入される方も結構いると思うのですが、どうでしょうか。

テレビ映画等でしたら、期間を空けてからのDVD化は厳しいかもしれませんが、映画館で公開したような名作は、是非ともDVDソフトとして形にして残しておいて欲しいですね。

という事で、本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました!

↓先週ご紹介させて頂いた未DVD化のレア作品↓

ニンジャ

ラストミッション

バイオレンスコップ復讐計画

↓ランキングに参加しています。もし、宜しければ下記をクリックお願い致します↓

映画レビューランキング
映画レビューランキング

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す